庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

台風が過ぎましたが・・・

昨日の台風はここ数年の間でも十分に大きな台風でしたが、皆様大丈夫でしたでしょうか?
お庭の植物のほうも、昨日の暴風のために、いくらか被害がでているかとおもいますので、皆様一度、お庭に出て、台風後の様子を観察していただければ、と思います。いくつかチェックいただきたいところを、挙げておきます。

①樹木が倒れていないか
・・・・倒れてしまった樹木は早めに復旧してあげましょう。コニファーやアカシアなどは根の割りに地上部が意外に大きく倒れることがあります。

②支柱が外れていないか
・・・・暴風にゆらされ、倒れはしないものの、しゅろ縄がちぎれてしまったり、外れてしまっていると、今後の強風でもっと揺らされてしまいますので、しっかり根付くよう縛ってあげましょう。

③枝が折れていないか
・・・・折れてしまった箇所をそのままのしておくと、病気などの原因になることがあります。あまりに折れ方がひどいようであれば、担当スタッフまでご相談いただければと思います。

④排水マスにゴミや葉など詰まっていないか
・・・・お庭の排水マスに葉などが多く溜まると、配管がつまってしまって、排水しなくなってしまいます。ゴミは取り除いてあげましょう。

⑤鉢植えの鉢が割れていないか
・・・・鉢に亀裂が入ると、いくらお水やりをしても、十分に根に水がまわらないまま、排水されてしまって、植物の状態が悪化してしまうことがあります。新しい鉢に植え替えてあげましょう。

一度ご確認いただき、もしもわからないことなどありましたら、担当スタッフまでご連絡いただけたら、と思います。今回の台風の影響で、すでに本日いくつかお電話いただき、担当スタッフも対応には、できるだけ早くさせていただこうと努力しておりますが、なかなか動くことができず、少しお時間頂く場合もありますので、大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力のほど、お願い申しあげます。
[PR]

by hanaart-garden | 2007-07-15 20:53 | 植栽の管理
<< 完成現場のご報告(天白区 T様邸) 完成現場のご報告(春日井市 W... >>