人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現場近況報告(N様邸① 角谷)

念願だった、お庭兼アプローチをご依頼いただいたN様。奥様もご主人もとっても庭造りに興味があって、何かできることは・・・・と積極的にお休みをあけていただいたので、こだわりのアプローチを皆で一緒に作ることにしました!

現場近況報告(N様邸① 角谷)_e0110872_16593048.jpg

アプローチの素材は、焼き物の窯を崩したときに出る「耐火レンガ」を使用。色むらや、形のかけたようないびつなものや、文字が入っていたりと、なかなか個性のある素材です。
今回は奥様のこだわりで、レンガの間にワイルドなクローバーなど、グランドカバープランツが這っていって、ナチュラルなイメージに仕上げる予定でいるので、レンガの下地も砂で整地し、目地もモルタルではなく砂で戻すように、隙間を空けてならべていきます。

現場近況報告(N様邸① 角谷)_e0110872_16593883.jpg

職人の山口さんと一緒に、ご主人も見ながら山口の手元を見ながら、並べたレンガを平らにする作業をしています。
奥様は主に全体の色の配色や、レンガのバランスを見ながら、試行錯誤しながら配置していきます。
遠くに小さく写っているのは・・・・・?

現場近況報告(N様邸① 角谷)_e0110872_16594574.jpg

左官職人のすーさん・「鈴木さん」です。飾りの白い壁の最終塗装に来ていました。
ご夫婦声を掛け合って、すすめていく姿はなかなか頼もしい感じでした。

現場近況報告(N様邸① 角谷)_e0110872_16595395.jpg

途中でふっと振り返ると、意外にすすんでいることに気付きます。「なかなかいい感じだな~」と皆、自画自賛しながら作業を進めていました。
結局はすべて完成するまで丸1日、しっかり手伝っていただき、アプローチが完成しました。

現場近況報告(N様邸① 角谷)_e0110872_170079.jpg

完成した、曲線的なアプローチ。秋には植栽を植えるので、それを見越してシンプルなつくりにしてありますが、今からでも植物が入った姿がしっかり想像できるような仕上がりになりました!熱い中、お休みを丸一日つぶしてお手伝いいただいたN様ご夫婦。おかげさまで、植栽が楽しみな現場になりました!また秋に・・・・よろしくお願いいたします!

by hanaart-garden | 2007-05-31 00:03 | 角谷 緑
<< 完成現場のご報告(常滑市 Y様邸) 完成現場のご報告(緑区 A様邸... >>