庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


完成現場のご報告(多治見市 K様邸 角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。応援お願いいたします!

暖かい日差しになりましたね。そろそろ春を待ちきれなくて植物たちもそわそわしてきますね。去年の4月に撮影させていただいたK様のお庭をご紹介します。

e0110872_1575383.jpg
e0110872_15134258.jpg
リビングやダイニング、寝室、浴室と、すべてのお部屋からお庭が眺められる、緑に囲まれたプライベートガーデンをご希望でした。リビングテラスからの高低差ある庭の眺めは、視線の変化もあり、フラットなお庭の何倍も楽しむことができます。

e0110872_15141834.jpg
e0110872_1515949.jpg
お隣との目隠しの壁を、庭のフォーカルポイントにしました。イギリス製のバードバスが、重さと趣きをプラス。バードバスの足元に植えたタイツリソウが春を早く知らせてくれます。

e0110872_15143637.jpg
庭へとつながる飛び石は、植物の四季折々の変化を楽しみながら奥へ奥へと導いてくれます。

e0110872_15145654.jpg
アーチにはモッコウバラを這わせました。ゲートは以前使われていたお気に入りのものを移設。アーティチョークのガーデンオーナメントは、シンメトリーに配置しました。

e0110872_1515279.jpg
e0110872_15154046.jpg
バードのオーナメントは、お客様のお気に入りのひとつになりました。お庭の色々な場面に配置して楽しんでいらっしゃいます。鳥が遊びに来てくれるお庭になるといいですね。

e0110872_15155755.jpg
庭の奥にも目隠しの壁を設置。だまし扉の向こうには、花も実も、紅葉も楽しむことができるブルーベリーを植え、奥へと視線を楽しませる仕掛けを作りました。

こちらお庭も今年で二回目の春を迎えます。年に数回草花のメンテナンスにも入らせていただいていて、季節の移ろいを一緒に楽しませていただいております。今年の春も楽しみです。K様、今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]

by hanaart-garden | 2013-02-28 15:31 | 角谷 緑

長らくお世話になったお庭のリフォーム

e0110872_1934985.jpg

長らくお世話になっていた、名古屋柳城短期大学様の中庭が、来年より生徒さんの授業の中で管理するお庭に方向転換することとなりました。
これまでは、私たちのほうで年2回お邪魔し、季節の草花の植え換えや切り戻しなど、管理させていただいていたのですが、これからは、しっかり生徒さんが参加する場にしたいということで、今植わっている植物たちの移植など、ガラッと内容を変更することとなりました。
みなさんにお庭を管理していただくのは、本来とても目が行きとどいて、美しくも管理できるので、うれしい事なのですが、長年携わってきただけあって、少し子離れのようなさみしさも感じます。
写真が最後の花壇となりました。こちらを思い出に、新しく生徒さんの活躍の場として、リガーデンする予定です。
[PR]

by hanaart-garden | 2013-02-05 09:30 | 角谷 緑

完成現場のご報告(日進市 M様邸 坂)

少し遅くなってしまいましたが、去年施工させていただいたM様邸のご紹介をさせていただきたいと思います。

レッドロビンの生垣に囲まれていた中庭を居心地の良い空間にしてほしいとのご要望でした。

生垣をウッド調のアルミフェンスに変更することで、既に植えられていたハナミズキやケヤキ、下草のクリスマスローズなど緑が引き立つようになりました。
隣地の樹木も良い借景となりお庭の奥行きが広がったような、良い意味の錯覚が生まれました。
e0110872_17262455.jpg

e0110872_17265356.jpg


建物や壁が落ち着いた色合い(ダークブラウン)でしたので中庭に使う石は明るい色目の自然石(ミストラルイエローやクラウディーウォーリング)を採用し、明るい空間にしました。
植栽のグリーン、建物やフェンスのダークブラウン、石材のホワイトを組み合わせることによってお互いの良さを引き立て合っています。
e0110872_17275934.jpg


写真は和室からの眺めです。小スペースで和モダンの庭を楽しむことが出来るよう、箱庭の石張りをサッシと同じ高さにしました。
e0110872_17283218.jpg


駐車場は普通の土間打ちコンクリートでしたが、石風のコンクリートを打ち増しし、隙間に人工芝を張りました。
e0110872_17294990.jpg
花壇や階段の蹴上げを白くメリハリをつけ、中庭同様お互いの良さを引き立て合っています。

今まで直線的だった玄関までのアプローチ。自然石を蛇行させることによって植栽スペースを確保しつつ奥行き感を出しています。
e0110872_17304141.jpg

デッキライトの柔らかな光で、夜はまた違うアプローチにさまがわりします。
e0110872_1731742.jpg


お庭のお手入れはちょっと大変になりますが、それも楽しみの一つに加えていただけたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]

by hanaart-garden | 2013-02-01 17:36 | 坂 敦司