庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


植田店のファサードのプチリフォームの近況報告⑤(田中)

やっと完成。・・・のはずだったんですが。
ブロックの塗装の上に、なにやら、へこみが・・・。
!!これはネコの足跡!

塗装が乾いて固まる前にネコが歩いたみたいです。
お客様のお庭でも記念にお子様の手形をつけたりするのですが、
同じぐらいくっきりと手形ならぬ足形ができていました。

かわいい感じになっているので、しばらく残してみようと思います。

e0110872_23375666.jpg

[PR]

by hanaart-garden | 2010-02-14 23:36 | 田中 修一

植田店のファサードのプチリフォームの近況報告④(田中)

e0110872_19373690.jpg

ようやく工事が終了しました。工事期間中は何かとご迷惑をおかけしました。
今日で、職人さんによる作業は終了です。
後は鉢植えやコンテナをディスプレイして完成です。


e0110872_19375428.jpg
▲施工前の様子


e0110872_19381035.jpg
▲施工後
今日は職人の鈴木左官さんにブロックの塗装をしてもらいました。
コテムラも出しすぎず、すっきりしすぎず・・・のいつものような、ちょっとナチュラルな雰囲気に塗装してもらいました。ありがとうございました。
[PR]

by hanaart-garden | 2010-02-11 19:36 | 田中 修一

お客様のお庭より・・・(瀬戸市 O様邸 角谷)

今回は、年明けにアプローチやテラス、ロックガーデンを作らせていただいたO様のお庭より、お写真を拝借し、ご紹介させていただきたいと思います!

今回の工事には、植栽の工事は全くなかったのですが、奥様が根っから植物を育てることが大好きで、お庭や玄関のあちこちに寄せ植えが飾ってあって、どれもお手入れが行きとどいていて、色合いも素敵なものでした。
工事の時のご要望としては、「植物を植えるスペースが欲しい」ということで、とくに広いお庭だったのですが、どこから植えたらいいのやら・・・といった途方にくれるような感じの広さでしたので、ここに植えると見栄えがするし環境も作れる、といった風に、レンガの小道とシンボルツリーを植えるサーキュラー、さまざまな環境を作り出せるロックガーデンをご提案させていただきました。
e0110872_1993878.jpg工事はあっという間に終わり、ロックガーデンを作るときは奥様にもしっかりお手伝いいただきました。ロックガーデンを作った後には、奥様が植栽をさっそくしてくださいました!
岩の前や後ろ・横など、それぞれの植物の特徴を見ながら植えていくと、とても立体的な植栽になります。


e0110872_1985389.jpg
この写真は、Oさまの作られたハボタンとパンジーの冬らしいコンテナです。とっても冬によく合った、暖かい雰囲気のコンテナでとても愛らしいです!それぞれの形も生きていますね!
O様、お写真、ありがとうございました。
きっととても、植物を観察して育てて見えるので、春のお庭も素敵な雰囲気になるのでは・・・・と勝手ながら楽しみにしております!
ぜひこれからも、近況お聞かせください!今後ともよろしくお願い申し上げます。
読者の皆様も、よろしければ写真など、近況おきかせくださいね!お待ちしております。
[PR]

by hanaart-garden | 2010-02-08 19:45 | 角谷 緑

植田店のファサードのプチリフォームの近況報告③(田中)

前日までの作業とは変わって、今日は窓枠部分のプチリフォーム。
今回は古材を使用して作成します。アメリカの厳しい風雨にさらされた、雪がこい用のスノーフェンスです。窓のサッシをアンティークに飾り、窓にはアイアンスクリーンを付けます。
e0110872_17591587.jpg

工事をしてくれたのは、大工の稲熊さん。今回使う材料は、いつもと違って実際に使われていた古材を利用したものなので、寸法もまちまちな上、加工にも気をつかい作業しにくそうです。


e0110872_17594997.jpg



e0110872_1801770.jpg



でも、さすがプロの仕事!手際よく下地を組み上げて、古材を加工しながら貼って、一日であっという間に完成させてくれました。
雪がちらつくなかの工事ありがとうございました。
[PR]

by hanaart-garden | 2010-02-05 21:52 | 田中 修一

植田店のファサードのプチリフォームの近況報告②(田中)

e0110872_19513258.jpg

今日(2月4日)の工事で、石積みと石積みの間にブロックの壁をつくりました。
だいぶ、全体が見えてきました。斜面部分の工事はここで一旦終了。明日は養生でお休みです。その間に別の部分を大工さんに工事してもらいます。
この石積みの上の部分には、窓があるのですが、こちらもついでに大工さんにお願いしてプチリフォームしていきます。現場に来てくれるのは、いつもお世話になっている大工さんの稲熊です。
事前の打ち合わせでは「徹夜で丈夫でキレイに見える構造を考えなくちゃいけないなぁ!」と、やる気をみなぎらせていました。明日の工事が楽しみです!
[PR]

by hanaart-garden | 2010-02-04 19:54 | 田中 修一

植田店のファサードのプチリフォームの近況報告①(田中)

いよいよ、はなあーと植田店ファサードのプチリフォームが始まりました。
作業開始前は、写真のような状態で傾斜がひどく鉢を置いても植物が斜めに…。
今までは、なかなかディスプレイしにくい場所であったのですが、これから素敵な場所になっていきます。
工事期間中(予定2月1日~2月6日)は、何かとご迷惑をおかけいたします。
e0110872_20354533.jpg


今日(2月3日)までに、石積みが出来上がる予定です。
イギリスのコッツウォールドストーンという石を使っています。天然の石なので規格がさまざまあります。職人の山口も「キレイに角をつけて積むのが難しい」と苦戦しています。でも、さすがは職人さん。積みあがった石を見ると見事に角が立っています。
はなあーとに、ご来店の際にはぜひとも、職人の山口の仕事も見てみてください。
e0110872_20362374.jpg

[PR]

by hanaart-garden | 2010-02-03 20:40 | 田中 修一