庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


5年目のお客様を訪ねて・・・(Y様邸 豊田市)

本当にご無沙汰していたY様より、突然だったのですがお庭の中で見てほしいものがあるとのご連絡があり、本当に長い間お邪魔していなかったので、お呼ばれするような、なんともうれしい再会の気持ちでお邪魔してきました。
そこで見たお庭は、5年の年月を経て、本当にY様らしい、ナチュラルガーデンに変身していました!
とっても自然な雰囲気に、ついつい写真を撮ってしまいましたので、皆様にもご報告いたします。
e0110872_20313618.jpg
5年前に植えたジューンベリー。当時女二人で植栽しましたね・・・。まだまだ更地といった雰囲気だったのに、すっかりお庭の中心に大事にしていただいている様子でいました。黄色く紅葉していて、一年のうちでも今しか見れない独特の秋の雰囲気を演出していました!お庭の中心に作った立水栓もすっかり馴染み、年月を感じさせてくれていました。


e0110872_20315130.jpg
玄関からお庭へ続くレンガのアプローチはY様の自作のもの。当時1.5m程度だったオリーブも2mを超え、幹まわりも25センチぐらいに成長していました。少しづつは実も付けてくれているそう・・・。アプローチと植栽がシークレットガーデンにつながるような奥行を演出するのにも一役かっていました。


e0110872_20322487.jpg
5年前ご新築されたときに外構工事をご依頼いただき、その時にとても気に入っていただいたアンティークレンガのアプローチ。当時はもう少し色がはっきりしていたと思います。5年の時間をかけて、今や、お家の雰囲気ともよくマッチした、すこし汚れ、目地に植物がはいり、とってもナチュラルな雰囲気になりました!


e0110872_20323785.jpgはなあーとオリジナルアイアンフェンスもその雰囲気に負けないぐらいですね。よく収穫ができるとおっしゃっていただいたブラックベリーも赤く紅葉し、秋のガーデンに彩りを添えていました。


e0110872_20331023.jpgお隣との境界はあまり背が高すぎないようなウッドフェンスにしましたね。牧場風(?!)などとお話しながら決めましたね。そのフェンスを見事に飾っていただき、素敵な背景に・・・!白の塗装も、お庭の雰囲気によく似合っています。地面にはウォーターマッシュルームなどが自然に広がっていました。こちらもY様流のナチュラルガーデンの雰囲気にピッタリでした。


e0110872_20332164.jpg花壇のなかに、ワイルドストロベリーの実を発見。とても自然体のY様のお庭をしっかり感じさせていただき、日々の忙しい時間を忘れさせてもらいました!
5年という時間を経て、お嫁に出した植物達や外構・お庭を、愛着をもって大事に育ててくださっていることを、本当に実感し、感激しました。たまには寄りたいので、また呼んでくださいね!Y様今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by hanaart-garden | 2009-11-10 21:07 | 角谷 緑