庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:角谷 緑( 68 )


残暑のお庭にマルチングしましょう!(角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加しています。応援お願いいたします。

皆さま、まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
先日の台風の雨のおかげで、お庭の草木にもやっとしっかりお水がいきわたり、少しほっとされた方も多かったのではないでしょうか?

近頃は暑さのせいか、管理が難しくなった植物たちの様子を見てほしい・・・といったお電話をたくさんいただきます。皆さまのお庭の植物たちはいかがでしょうか?

今回の猛暑は、雨も全く降ってくれなかったので、地面の奥のほうまで水がからからになってしまったようで、森や林の木々が立ち枯れていたり、街路樹も葉が焼けてさみしい状態になっているものもちらほら見かけます。さすがにお庭にいくらお水をやってもしっかり地面にしみ込ませるのは・・・難しいものだと痛感させられた夏でした。

そこで、お勧めしたいのが、地表のマルチングです。
いつもはなあーとでは、植栽スペースにバークチップで表面を覆って仕上げることがほとんどです。(一部意匠的に砂利などで仕上げることもあります)

バークチップの効果は3つあります。
●地面の土を多い、化粧する。
●雑草の種がつきにくく、防草にも役立つ。
●地表の乾燥を防ぎ、地温の急激な変化を緩和する。


この夏の植物たちも、きっと乾燥ももちろん、毎日の猛暑でなかなか地温が下がってくれず、大変な思いをしているものもあったと思います。もちろん、これは夏だけに言えることではなく、冬の凍てからも守ってくれる魔法の絨毯になってくれます。今年の冬は寒いというお話も一部聞きますので、もしご自宅の植栽スペースの地面が若干見えている?と思ったら、ぜひともお試しください。新しいバークチップをまくことで、お庭もなんだかリフレッシュしてくれること間違いなしです!

バークチップの大袋は店頭に在庫はございませんので、ご注文の方は、はなあーとガーデン事業部までご連絡いただければと思います。
また、一般的なお庭で使用される場合は数袋程度必要になりますが、敷き方によって変わりますので、数量にお困りの方は、ご遠慮なく担当営業者までお問い合わせくださいませ。

 価格:バークチップSSサイズ 50L 1袋 3,150円
 連絡先:はなあーと ガーデン事業部 052-804-3928

e0110872_21494647.jpg
写真は年に2回メンテナンスに入らせていただいている柳城大学様の植栽スペース。メンテナンスのたびに新たにバークチップを追いまきしていますので、乾燥を防ぎつつ、見た目にも美しく仕上がってくれます。

追伸:ここのところイラガの2次発生時期に入っているようです。
   (カエデ類・エゴノキ・ジューンベリー・ヤマボウシなどは可能性があります。)
   お庭の樹木のなかに葉脈だけのレース状になった部分を発見したら・・・
   もしかしたら発生しているかもしれません。
   消毒も承っておりますので合わせて、お気軽にご相談くださいませ。
[PR]

by hanaart-garden | 2010-09-10 22:21 | 角谷 緑

お客様のお庭より・・・(緑区 M様邸 角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。応援お願いいたします。

毎日暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?今日は5月末頃寄らせていただいたときに撮影させていただいた、緑区のM様のお庭の植物たちをご紹介させていただきたいと思います。

e0110872_18383933.jpg

「フェスツカ グラウカ」・「フレンチラベンダー」・「カシワバアジサイ」・「ワイルドストロベリー」など・・・
一年中楽しめるシルバーのグラス「フェスツカ」。穂が上がって、ひときわ存在感を放っていました。シャープなラインがほかの植物との対比でとても美しかったです。ロックガーデンでは岩の前などに植えると素敵ですよね。背景のフレンチラベンダーもとてもきれいに花が咲いていました。

e0110872_18385466.jpg

「ヘリクリサム シアンスチャニカム」・「タイム」・「ギボウシ」・「アルケミラ モリス」など・・・・
シルバーの「ヘリクリサム」に黄色い花が咲いてくれるとボリューム感も立体感も増します。「タイム」のお花は終わってしまっていましたが、咲いていたらとても素晴らしい存在感があったと思います。
ヘリクリサムのようにこんもりと茂る植物は、梅雨に入る前に花柄を整理して、全体のボリュームを2/3程度に切り戻してあげ、蒸れそうに茂っている場合は、間をすこしずつ間引くように透かしてあげると、ずいぶんと夏が過ごしやすくなりますよ。

植物も花ばかりに目が行きがちですか、こういった葉の色の違いや、形の特徴を生かして植栽すると、案外お花がなくても楽しむことができます。夏のお庭はいったんお花が少なくなりますので、こういったお花以外の部分で楽しむことができる植物は重宝して大変助かります。

一年前に植栽させていただいたM様のお庭も、久しぶりにおうかがいすると、すっかりM様のものになり、環境にもしっかりと馴染んで成長していました!また近況お聞かせくださいね。M様今後ともよろしくお願いいたします。
[PR]

by hanaart-garden | 2010-08-07 19:12 | 角谷 緑

お客様のお庭より・・・(名東区 F様邸 角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。応援お願いいたします!

去年の6月に施工させていただきましたF様邸。お邪魔するたびに、植物もぐんぐん大きくなって、四季の変化も見せてくれます。
今回は新たにつる植物にチャレンジしてみたいということで、そちらの植え込みにお邪魔した際、玄関先に去年植え込みしたアガパンサスが初夏の到来を教えてくれましたのでご報告します!
e0110872_19175672.jpg
e0110872_1918201.jpg

存在感のある石積みの前に、涼しげな「アガパンサス」の青が鮮やかにに映えていました。お花が終わった状態での植え込みだったので、やっと今年初めて顔を見せてくれました。植え込みした当初は株と株の間に隙間もあったのですが、一年でずいぶんしっかり育ちました。アガパンサスは矮性の品種を選択。石積みを背景にバランスよくおさまっています。
上空で大きく木陰を作ってくれているのは、ご一緒に探しに行って出会えた「イロハモミジ」です。大きさも5m近くあり、石積みの存在感に負けないぐらい貫禄がありつつ、やさしい空間を演出しています。

e0110872_19183840.jpg

次は石積みの後ろに植栽した「ノリウツギ ミナヅキ」がたくさん蕾をつけて、季節の移り変わりを待っているようでした!こちらも大きく育ってたくさん花をつけてくれるのが楽しみです。

F様邸の植栽は、なるべく大きなボリュームで、種類は少なくすっきりとしたイメージを心がけて計画しました。そして、これは新たな発見だったのですが、その分、植物それぞれのシーズンに入ると本当に劇的な変化を見せてくれて、いつもおうかがいしたときに目を楽しませてくれます。冬には中庭に植栽したクリスマスローズが一斉に一面に咲いたのも印象的でとても驚かされましたし、春は落葉樹の芽出しも劇的だったというお話もおうかがいしました!
F様、またお庭のメンテナンスでお邪魔するのを楽しみにしています!今後とも何卒宜しくお願いいたします。
[PR]

by hanaart-garden | 2010-07-15 19:51 | 角谷 緑

現場近況報告②(昭和区 名古屋柳城短期大学様 角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。応援お願いいたします。

5月末に植栽のメンテナンスにお邪魔させていただいた名古屋柳城短期大学様。
お庭の植栽をさせていただいた後、年2回のメンテナンスをさせていただきながら、おかげさまで今年で3年目の春を迎えました。植物もしっかり環境になじんで、成長・変化を遂げ、毎回私たちの目をたのしませてくれています。

e0110872_13484243.jpg
全体に宿根草の背丈もボリュームもでて、奥行感のあるお庭に成長しました。今年の一番の楽しみはシルバーリーフのバーバスカム。去年、有志の生徒さんにもお手伝いいただき植栽させていただきました。植えこんだ苗は9センチほどの小さなポットだったので、まさかこんな草姿になるのかと、本当に驚かれていました。そして見事に今年の春の花壇の主役級に成長してくれました。


e0110872_13485730.jpg
ピンクのガウラが浮遊感のある姿で空間を演出しています。


e0110872_13491065.jpg
去年植えたバーバスカムとスイスチャード。スイスチャードは軸の色も美しく長く伸びた花穂も魅力的です。


e0110872_13492285.jpg
こちらも去年植えこんだアーティチョーク。初めて蕾をつけました。

今年も生徒さんの有志の方が手伝ってくださって、一年草の植え込みや、みんなの休憩スペースの鉢植えなどを、一緒に植えこんでいただきました。こちらの大学にお邪魔すると、植物のことで話かけてくださる方が年々増えて、皆さまの感心の強さにこちらも驚かされます。
有志の生徒さんも学年が上がってメンバーも変わっていくのですが、いつも皆さま本当に一生懸命手伝っていただけて、みんなで一緒にお庭を管理しているというような状況になり、それが、お庭を美しく保つことができるる一因だと感じています。これからも先生方や生徒さんの皆さまで、たくさんの愛情をかけてあげてくださいね。次回お庭にお邪魔する日を楽しみにしております!
[PR]

by hanaart-garden | 2010-06-21 16:04 | 角谷 緑

完成現場のご報告(常滑市 K様邸 角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加しています。応援よろしくお願いいたします。

e0110872_23331245.jpg

5月中旬に植栽をさせていただいたK様のお庭のご報告です。
かわいい雑貨やアンティークなものを集めるのがお好きなK様。
たくさん集めた雑貨などをK様流にディスプレイしつつ楽しめるフロントガーデンに・・・がご要望でした。

はなあーとのショップでも鉢やベジタブルボックスなどをご購入いただき、ディスプレイに活かしています。
ディスプレイする背面は、白いウッドフェンスですっきりと・・・
植物や雑貨類が映える土台ができました。

植物は手入れの楽な宿根草を主として植栽しました。写真にはありませんがK様の大好きなアジサイのアナベルもフロントガーデンのポイントとして植え込みました。

ちょっとした事かもしれませんが、背景やディスプレイするスペースをつくるだけで、お庭を植物だけではなく、雑貨や鉢植えなどで立体的に演出することができます。
こちらのスペースも、ぜひこれからK様流にどんどん変化させていっていただければ・・・と思っております。
K様、今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]

by hanaart-garden | 2010-06-17 23:42 | 角谷 緑

お客様のお庭より・・・(緑区 N様邸 角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。応援お願いいたします。

今日はうれしいメールと写真がお客様より届きましたので、紹介させていただこうと思います。
紹介させていただくN様は去年の夏ごろ、お庭のご依頼をいただき、夏~秋にかけて、中庭に小道を作ったり、パーゴラやフェンスを作ったり、お手持ちの植物を移植したり、新たに植栽したり・・・お庭の中のすべてをご依頼くださいました。植栽が終わってからは、どちらかで会うことはあっても、なかなか道路に面していないお庭を通りがかりに見ることもできず、どのようになっているのかな・・・?と少し気になっているところでした。
送られてきた写真をみると想像以上にかわいがっていただいている様子を感じることができて、本当にうれしかったです。

ここからは、メールを一部抜粋させていただきます。

「ブルーベリーは白くかわいらしい花をつけ、ライラックは満開でブドウの房のように垂れ下がっています。」
e0110872_2231559.jpg

e0110872_22362139.jpg
ライラックはご実家からの頂き物だそうで、大事に育てられている様子です。春を感じますね。


ティアレアとシルバープリペット。ティアレアの花が咲きそうな雰囲気です。ティアレアは花が咲かなくても葉の色や形が楽しめるカラーリーフプランツです。
e0110872_22325510.jpg



「メーンツリーのコハウチワカエデは、日に日に葉が頼もしくなってきました。でも雨が降ると水滴の重みでうなだれているように見えます。」
e0110872_22353374.jpg
葉が赤ちゃんの手のような形をしています。かわいらしいですよね。
新芽の時期は日に日に葉が展開していって、毎日観察するのが楽しみですよ。


「庭の写真は、思い切ってローアングルから撮ってみました。」
e0110872_22344187.jpg
曲線を描くアプローチに沿って植物たちが、それぞれの個性をだしつつありますね。これから本領発揮して育っていく姿が想像できて楽しみですね!

季節もよくなって、お忙しいご夫婦ですが、少しの時間でもお庭にでて、草をとったり、花を眺めたり、デッキでコーヒーをたのしんだり・・・。お庭での時間をゆったりと楽しんでいただいているようで、私もそんな近況をおうかがいできて、ほんとうにうれしく思います。何より、植物などにあまり興味がなかったとおっしゃるご主人がこれほどまでにお庭の変化を感じてくださっていることに、私自身発見もあり、ありがたい気持ちでいっぱいです。環境は人をも変えてしまうのですね!
まだまだ、これからもお庭の変化をたのしんで、いろいろ教えてくださいね!N様、今後ともよろしくお願いいたします!

※写真撮影はN様ご主人によるものです
[PR]

by hanaart-garden | 2010-04-26 23:19 | 角谷 緑

植栽のシーズンになってまいりました!(角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加しています、応援お願いいたします。

春の陽気をめいっぱい感じられるような日もあれば肌寒い日もある今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年も春の植栽シーズンにいよいよなってまいりました!ガーデン事業部のスタッフも毎日お客様の現場におじゃまして、仕上げの植栽に日々頑張っています。その中の一部を本日ご紹介したいと思います。

まずは、今年の春の植栽シーズンのトップバッターであった、緑区S様の植栽をご紹介させていただきます!
e0110872_19585724.jpg
e0110872_1959780.jpg
ご新築のご自宅アプローチ脇のちょっとしたスペースに植栽を・・・。シンプルでモダンな外観に合わせ、岩などを入れ、少し落ち着いたイメージにしました。そしてモダンでありつつ、迎え入れるようにほっと一息つけるような、ナチュラルな植栽に仕上げました。お手入れも初めてということもあり、比較的簡単にお手入れできる植栽をセレクトしました。輸入砂利のマルチングも足元をスッキリ演出してくれます。S様には、外構工事もご依頼いただき、いろいろとお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします!


e0110872_19591887.jpg
こちらは4月の上旬にダイワハウスさんの大府新規展示場のオープンで外回りの植栽をさせていただき、オープンイベントでお客様と植栽を一緒にさせていただくイベントをさせていただいた日の写真です。
全貌はまた日を改めてご紹介したいのですが、敷地の境目に植栽したムスカリがとっても可愛く、境界をやさしく演出してくれていましたので、ご紹介いたしました。
こちらは、皆さまもご覧になっていただけるので、ぜひお近くに行かれる際はお立ち寄りください。大府の中京テレビハイジング内にあります。こちらはダイワハウスさんの木造建築になるのですが、現場で聞いた話によると、室内のしつらえやコンセプトもかなり推敲されていて、今までにないようなオーナー様の生活に密着したプランニングになっているそうです。私も作業服でなければぜひ室内を見学させていただきたいと思っております。またこちらも、等身大のお庭が成長していってくれて、四季の変化をモデルルームに感じさせてくれるようになることを願っています!

○これから植栽工事をご依頼いただくお客様へ・・・・
今日現在、植栽工事をご依頼いただいたとして、1か月以上待ちの状況となっております。春の植栽シーズンは梅雨明けまでが適期ですので、ぜひとも早い目にご相談くださることをお勧めします。何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by hanaart-garden | 2010-04-13 20:25 | 角谷 緑

お庭にも春が訪れそうですね!(角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加しています。クリックお願いいたします。
e0110872_22165632.jpg

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
20℃を超えるような暖かい日もあれば、長く雨が降り続いたり・・・・。どんな格好をしてでかければいいのか、迷うような毎日ですね。

さて、私はクロッカスを自宅で育てているのですが、毎年ほったらかしにしていても、いつしか、暖かくなってくると、ひょっこり忘れたころに花を咲かせてくれる、かわいい子です。
写真のクロッカスは2年前の4月上旬の写真なのですが・・・今年はすでに今、咲いてしまいました。
球根も、この異常な気象に、どこで咲けばいいのか、悩んでしまうような毎日のようです。
「春、きたんじゃない???」と話していそうですよね。
皆さまのお庭の様子はいかがでしょうか?

暖かい日が続くと、いよいよガーデニングシーズン到来ですね。
ショップでは、ガーデンフェアを開催しております。ガーデングッズや苗、鉢などたくさん入荷しています。
ぜひぜひお誘いあわせの上、ご来店くださいますよう、よろしくお願いいたします!

ちなみに、コンテナガーデンを作る道具や資材がたくさん入荷していて、おしゃれなで便利な道具もいっぱいあります。個人的には紺色のガーデントレーと緑色のガーデントレーがとってもおしゃれで使い勝手も良くお勧めです!!
[PR]

by hanaart-garden | 2010-03-09 22:29 | 角谷 緑

お客様のお庭より・・・(瀬戸市 O様邸 角谷)

今回は、年明けにアプローチやテラス、ロックガーデンを作らせていただいたO様のお庭より、お写真を拝借し、ご紹介させていただきたいと思います!

今回の工事には、植栽の工事は全くなかったのですが、奥様が根っから植物を育てることが大好きで、お庭や玄関のあちこちに寄せ植えが飾ってあって、どれもお手入れが行きとどいていて、色合いも素敵なものでした。
工事の時のご要望としては、「植物を植えるスペースが欲しい」ということで、とくに広いお庭だったのですが、どこから植えたらいいのやら・・・といった途方にくれるような感じの広さでしたので、ここに植えると見栄えがするし環境も作れる、といった風に、レンガの小道とシンボルツリーを植えるサーキュラー、さまざまな環境を作り出せるロックガーデンをご提案させていただきました。
e0110872_1993878.jpg工事はあっという間に終わり、ロックガーデンを作るときは奥様にもしっかりお手伝いいただきました。ロックガーデンを作った後には、奥様が植栽をさっそくしてくださいました!
岩の前や後ろ・横など、それぞれの植物の特徴を見ながら植えていくと、とても立体的な植栽になります。


e0110872_1985389.jpg
この写真は、Oさまの作られたハボタンとパンジーの冬らしいコンテナです。とっても冬によく合った、暖かい雰囲気のコンテナでとても愛らしいです!それぞれの形も生きていますね!
O様、お写真、ありがとうございました。
きっととても、植物を観察して育てて見えるので、春のお庭も素敵な雰囲気になるのでは・・・・と勝手ながら楽しみにしております!
ぜひこれからも、近況お聞かせください!今後ともよろしくお願い申し上げます。
読者の皆様も、よろしければ写真など、近況おきかせくださいね!お待ちしております。
[PR]

by hanaart-garden | 2010-02-08 19:45 | 角谷 緑

現場近況報告(瀬戸市 T様邸 角谷)

お庭の工事と門周りの工事のご依頼をいただいたT様。
お庭から見える近隣の景色はまるで異国の田舎を感じさせてくれます。

お庭の中にある、このペイントは!?
e0110872_1211116.jpg

「5」とペイントしてある、この正体は、線路の枕木です。
今回の枕木は少し幅広の、線路の土台になっていた枕木で、それぞれ、ナンバーがうってありました。
中でも、しっかり残っていたものは、お庭から楽しめるよう、内側に向けてフェンスの支柱として施工しました。

e0110872_1212597.jpg

はなあーとのオリジナルアイアンフェンスと、白く塗装したウェスタンレッドシダーで、T様らしいナチュラルな田舎風スタイルになじむんでくれそうです。
門周りの植栽など、春にむけてこれからどんどん変化していく予定です!T様よろしくお願いいたします!
[PR]

by hanaart-garden | 2010-01-12 12:26 | 角谷 緑