庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冬のお庭仕事・・・土づくりしましょう!

 皆様、本格的な寒さになってまいりましたが、風邪などひいていないでしょうか?冬の間はお庭の景色も少し落ち着き、植え込みをするには少々・・といった感じですが、実は今が春のガーデニングに向けての準備に最適な時期になります。
 庭の土も雨や水やりで、表面が徐々に踏みしめられたり目が詰まっていき、硬くなってしまいます。そんな土を、保水・排水・通気良くするために、この寒い時期に土づくりをしてみましょう。
 まず、土を掘り起こします。植物などを植えている場合は、この大事な根をきらないよう気をつけて起こします。そこに、腐葉土など有機資材をすき込みましょう。こうすることで土が徐々にふかふかに変身していきます。
 また、掘り起こすことで、土の中の幼虫を外気にさらすこともできるので、害虫の抑制にもつながります。寒さの厳しい場所などでは、表面を腐葉土などでマルチングしてあげると、苗などの霜による被害も少なくなります。
 また日本の雨では、どうしても土は徐々に酸性に傾いてしまいます。石灰をまんべんなくまいてから良く耕し、弱酸性に調整してあげましょう。
 土づくりをしながら春の植栽計画を練るなど、来年に向けての準備もしていきましょう。植栽をする前にしておいたほうがいい工事なども、先行して終えておくと、春が始まったときに植え込みがすぐにできますね。
 今年の冬はいつもと違う様子ですが、できれば本格的な寒さになってしまう前に・・・!皆様暖かい格好をして、土作りをしてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by hanaart-garden | 2007-12-08 21:02 | 植栽の管理
<< 完成現場のご報告(豊田市 サロ... 外構やお庭のご相談にどうぞ!・... >>