庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現場近況報告(A様邸③ 角谷)

中庭工事の後半に差し掛かり、仕上げの工事に入ってきたA様邸。本日は左官職人の鈴木(みんなにすーさんと呼ばれています)がお邪魔して、犬ちゃん用の立水栓を仕上げていきました。

e0110872_22201841.jpgアクセントにA様が選ばれたメキシカンタイルをはりつけます。1枚の絵柄を、つなげていけるようになっているため、いったん仮に並べてみて、つながった絵柄の確認をしました。


e0110872_22202665.jpg横に定規をあてがって、まっすぐタイルが貼っていけるようにしてから、順番にタイルを貼っていきます。絵柄がきちんとつながっているか、A様ご夫婦と確認しながら進めていきます。

e0110872_22203274.jpg下の段にも同じように、絵柄をつなげるようにタイルを貼っていきます。
A様:「すーさん、それは左が上ですー!」
鈴木:「あ~、こっちかね~」
なんて声を掛け合いながら、タイルをぐるぐるまわしながらの貼り作業です。


e0110872_22203812.jpg
タイルをはり終わったら、今度は仕上げの塗装です。「コテのあとを少しだけ、しかも自然にのこしたい」とのA様のご要望に、いつもさせていただく仕上げとはちょっと違うので、すーさんも応えようと、「こんなかんじかね?」とA様にイメージを確認しながらすすめます。「あ~、そんな感じで!ワ~ッ、そのコテあとがいい感じだったのに~!」とA様もいろいろイメージを伝えてくれます。

e0110872_22204444.jpg

最後にはA様もいっしょになってすーさんのお手伝いをしていただきました。テラスの側面はそれほどコテあとをあまり残さないようにとのご要望だったので、すーさんが塗ったあとを、ローラーを使いコテヤマを押さえて、やさしい感じに仕上げていきました。「こんな感じですか?」とA様もすーさんに聞きながら、作業もいつの間にか夢中になって、結局全部お手伝いしていただいていました。
ご自身のお庭も少しでも参加しながらつくりあげることは、お庭への愛着も増し、こういった場面でしか出会うことのない職人さんとも交流でき、思い出も一緒になって刻んでいくことができて、私自身も、本当に楽しい時間を感じることができました。A様ご夫婦、寒い中、お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
[PR]

by hanaart-garden | 2007-02-17 22:57 | 角谷 緑
<< 現場近況報告(常滑市 Y様邸①) 完成現場のご報告(豊明市 K様... >>