庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現場近況報告(A様邸② 角谷)

お庭の中に立水栓など、取り入れたA様邸のお庭。そんなA様の犬ちゃんへの思い入れは強いもので、ひとつは犬ちゃん用のシャワーをつけた立水栓を作成する予定でいます。そしてもうひとつは、植物へのお水やリのときに、床を見るのが楽しくなりそうな大きな立水栓。こちらは、窓の前の花台の役割もはたしています。工事はまだ途中なのですが、今日はそれぞれの立水栓の仕上げの一部をA様に一緒にご参加いただきました。
A様、寒い中、暗くなるまで、根気よくお付き合いいただきありがとうございました!

e0110872_23115463.jpg
まずは花台になるほうの立水栓の床のタイルを配置。大きなタイルは風合いのいい、イタリア産のタイルを、A様が自ら探してみえたものです。次に大きなタイルの間に色をつけたモルタルを敷き、小さなモザイクタイルをバランスをみながら配置していきます。小さなモザイクタイルもA様のお気に入りの色を探してみえました。モルタルの柔らかいうちにハンマーや手でたたきこんで埋めていきます。


e0110872_23123065.jpg
こちらは何をしているところかというと、犬ちゃんのシャワー付き立水栓の前に手形(足型?)をつけているところです。意外に犬ちゃんが手形を取られることを嫌がって、何度も何度も・・・・・トライしていただきました。やはり、賢い犬ちゃんも、このセメントの感触があまり今までに感じたことが無いことなのか、力が入ってしまってなかなか上手にとらせてもらうことができませんでした。

e0110872_23124665.jpg
やっととらせてもらえた愛犬2匹の足型です。3個手形がありますが、二つ同じ犬ちゃんのものがあります。とらせていただいて面白いと思ったのが、犬ちゃんの身体のおおきさと手の大きさは種類によって全然違って、身体の小さな犬ちゃんのほうが手形はかなり大きくしっかりしていました。

e0110872_23125984.jpg最後にA様に少し手書きで文字を加えていただきました。こちらも鉛筆で字を書くようには出来ないので細い棒で点をたくさんつなげて字に見えるように書いていただきました。今日の日付と犬ちゃんたちのお名前など、奥様のご希望のイメージで書いていただきました。写真はすっかり日が落ちてしまったので、光って上手に取れませんでしたが、無事手形が完成しました!

こうしてずいぶんとお時間をとらせてしまいましたが、私も楽しく参加させていただきました。いつの間にか、苦手だった犬ちゃんとも、今日一日で少し距離が縮まったような気がしました。一日ありがとうございました!



[PR]

by hanaart-garden | 2007-01-29 23:51 | 角谷 緑
<< 現場近況報告(Y様邸①) 現場近況報告(T様邸① 角谷) >>