庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現場近況報告(A様邸① 角谷)

年明けより工事に入らせていただいているA邸では、色々な内容が盛りだくさんのため、工事の内容も複雑になっきています。お茶のできる眺めのいいテラス・犬ちゃん用の立水栓・ウッドデッキ・サービスヤード・大好きな鉢植えの楽しめる花台・花壇スペース・犬ちゃん用フェンス・・・・・・などなど夢が一杯詰め込まれたお庭の工事をさせていただいています。

そんな中で、今日は大工の稲熊さんがウッドデッキを作りに、左官の山口さんがテラスをつくり現場に来てくれていました。職人さんは私達の考えたアイデアやイメージを実際に形にしてくれる人です。重要な「手」になり、「技」を使い、一緒に形を作り上げてくれます。私達と職人さんのチームプレーでお庭の工事を進めることが出来ます。もちろんお客様にもアイデアを練り、デザインを考えることを、一緒にお手伝いしていただいたり、試行錯誤したり・・・色々な「人」のご協力のなかで、お庭の工事はすすめられていきます。

e0110872_2130923.jpg
←左官職人 山口さん
細やかな気配りで、丁寧に仕事を進めてもらっています。
今日ははなあーとオリジナルアイアンフェンスの取付準備をした後に、自然石のテラスの作成準備を。写真に載っている淡い色合いのライムストーンは、天然石なので、年数を経るほどお庭になじみそうです。


e0110872_21323386.jpg→大工職人 稲熊さん
代々大工さんで、お父さんにもお世話になっています。穏やかに、しっかり、仕事を進めてもらっています。
大工さんは、材木の塗装など、現場以外でも下ごしらえが意外に必要で、現場に来て作業をする日もあれば、倉庫にて作業している日もあります。今日はウッドデッキとパーゴラの基礎の準備に入っていました。写真に少し写っているウッドデッキは「ウエスタンレッドシダー」というカナダの輸入木材で作りました。表面には防腐効果のある「サドリンクラッシック」を塗装しました。塗装色は少し落ち着いた色合いの「ウォールナット」を使用しました。

まだまだこちらの現場から、近況ご報告できるかと思いますが、今日はここまでとなります。工事現場が徐々にお庭に変身していく様子は、私が毎日見ていてもとても楽しいものです。(楽しいばかりではなく、難しい問題もでてきたりするのですが・・・・。)日々、皆様のお庭のことを、あれやこれや考える時間も、職人とあれこれ検討するのも、楽しい時間です。そういった時間を皆様につくっていただけることにも、本当に感謝しています。
[PR]

by hanaart-garden | 2007-01-15 21:58 | 仲間
<< 完成現場のご報告 (瀬戸市 S... 「京都・和庭散策」① >>