人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

完成現場のご報告(港区 sealion 様 坂)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

先日シーライオンさんにお伺いしました。
シーライオンさんは10月5日にオープンされる港区にあるカフェ&デリのお店。

今回お店正面のディスプレイスペースにオーナー様が手配された流木を使ってガーデニングさせて頂きました。
流木は切り株の部分で立派なものが3つと細いものもありました。ご要望がちょっとジャンクな感じでお願いしたいとのこと。ご要望に添えるかちょっとプレッシャーも感じつつお伺いしました。
完成現場のご報告(港区 sealion 様 坂)_e0110872_14535789.jpg
明日がプレオープンとのことでしたが、現場に着くとまだ大工さん、塗装屋さん、掃除屋さんが作業中でお店のオープンの大変さが伝わってきました。
はなあーとのオープンや改装のことを少し思い出してしまいました。

完成現場のご報告(港区 sealion 様 坂)_e0110872_1454755.jpg
流木がとても立派で隙間にミズゴケを押し込んで多肉植物を入れてみました。普通のお庭で普段あまり多肉植物を使うことがないので、あまりのかわいさにアップで写真を撮ってみました。

完成現場のご報告(港区 sealion 様 坂)_e0110872_14542938.jpg
アンティークの箱を台や棚のように使ってこちらにも多肉植物。グッズや鉢も出来るだけアンティーク調のものを使って流木となじむように仕上げました。

完成現場のご報告(港区 sealion 様 坂)_e0110872_14544367.jpg
オーナーさんや設計士さんにもお褒めのお言葉も頂き、仕上げることが出来ました。

完成現場のご報告(港区 sealion 様 坂)_e0110872_14545854.jpg
流木はもちろんひとつひとつ違うわけですが、同じものでも向きによって本当に表情が変わるものだと改めて思いました。作業中も表情を見てはグルグル回しの繰り返しで、時間がかかってしまいましたが、実に面白い。照明が加わると尚表情が強調されて良くなります。夜の雰囲気も昼間とは違う楽しみになります。

完成現場のご報告(港区 sealion 様 坂)_e0110872_14551288.jpg
『他のお客様のお庭にも流木を入れる提案をしてみようかなあ』など、次なる新しいアイデアも少しわきつつ、お店を後にしました。
シーライオンさん、それから設計の蔵創さん大変お世話になりありがとうございました。
お店もお忙しいと思いますが、植物のお手入れも頑張ってよろしくお願いします。今後ともよろしくお願いします。


※ショップ情報
sealion
名古屋市港区九番町5-16 西川ビル1F
Tel 052-355-7789
定休日 土曜日

by hanaart-garden | 2010-10-04 15:04 | 坂 敦司
<< 完成現場のご報告(I様邸 水野) ガーデニング相談会開催のご案内... >>