庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

残暑のお庭にマルチングしましょう!(角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加しています。応援お願いいたします。

皆さま、まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
先日の台風の雨のおかげで、お庭の草木にもやっとしっかりお水がいきわたり、少しほっとされた方も多かったのではないでしょうか?

近頃は暑さのせいか、管理が難しくなった植物たちの様子を見てほしい・・・といったお電話をたくさんいただきます。皆さまのお庭の植物たちはいかがでしょうか?

今回の猛暑は、雨も全く降ってくれなかったので、地面の奥のほうまで水がからからになってしまったようで、森や林の木々が立ち枯れていたり、街路樹も葉が焼けてさみしい状態になっているものもちらほら見かけます。さすがにお庭にいくらお水をやってもしっかり地面にしみ込ませるのは・・・難しいものだと痛感させられた夏でした。

そこで、お勧めしたいのが、地表のマルチングです。
いつもはなあーとでは、植栽スペースにバークチップで表面を覆って仕上げることがほとんどです。(一部意匠的に砂利などで仕上げることもあります)

バークチップの効果は3つあります。
●地面の土を多い、化粧する。
●雑草の種がつきにくく、防草にも役立つ。
●地表の乾燥を防ぎ、地温の急激な変化を緩和する。


この夏の植物たちも、きっと乾燥ももちろん、毎日の猛暑でなかなか地温が下がってくれず、大変な思いをしているものもあったと思います。もちろん、これは夏だけに言えることではなく、冬の凍てからも守ってくれる魔法の絨毯になってくれます。今年の冬は寒いというお話も一部聞きますので、もしご自宅の植栽スペースの地面が若干見えている?と思ったら、ぜひともお試しください。新しいバークチップをまくことで、お庭もなんだかリフレッシュしてくれること間違いなしです!

バークチップの大袋は店頭に在庫はございませんので、ご注文の方は、はなあーとガーデン事業部までご連絡いただければと思います。
また、一般的なお庭で使用される場合は数袋程度必要になりますが、敷き方によって変わりますので、数量にお困りの方は、ご遠慮なく担当営業者までお問い合わせくださいませ。

 価格:バークチップSSサイズ 50L 1袋 3,150円
 連絡先:はなあーと ガーデン事業部 052-804-3928

e0110872_21494647.jpg
写真は年に2回メンテナンスに入らせていただいている柳城大学様の植栽スペース。メンテナンスのたびに新たにバークチップを追いまきしていますので、乾燥を防ぎつつ、見た目にも美しく仕上がってくれます。

追伸:ここのところイラガの2次発生時期に入っているようです。
   (カエデ類・エゴノキ・ジューンベリー・ヤマボウシなどは可能性があります。)
   お庭の樹木のなかに葉脈だけのレース状になった部分を発見したら・・・
   もしかしたら発生しているかもしれません。
   消毒も承っておりますので合わせて、お気軽にご相談くださいませ。
[PR]

by hanaart-garden | 2010-09-10 22:21 | 角谷 緑
<< お客様のお庭より・・・(緑区 ... 完成現場のご報告(常滑市 N様... >>