庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現場近況報告②(昭和区 名古屋柳城短期大学様 角谷)

人気ブログランキングへ人気ブログランキングに参加しています。応援お願いいたします。

5月末に植栽のメンテナンスにお邪魔させていただいた名古屋柳城短期大学様。
お庭の植栽をさせていただいた後、年2回のメンテナンスをさせていただきながら、おかげさまで今年で3年目の春を迎えました。植物もしっかり環境になじんで、成長・変化を遂げ、毎回私たちの目をたのしませてくれています。

e0110872_13484243.jpg
全体に宿根草の背丈もボリュームもでて、奥行感のあるお庭に成長しました。今年の一番の楽しみはシルバーリーフのバーバスカム。去年、有志の生徒さんにもお手伝いいただき植栽させていただきました。植えこんだ苗は9センチほどの小さなポットだったので、まさかこんな草姿になるのかと、本当に驚かれていました。そして見事に今年の春の花壇の主役級に成長してくれました。


e0110872_13485730.jpg
ピンクのガウラが浮遊感のある姿で空間を演出しています。


e0110872_13491065.jpg
去年植えたバーバスカムとスイスチャード。スイスチャードは軸の色も美しく長く伸びた花穂も魅力的です。


e0110872_13492285.jpg
こちらも去年植えこんだアーティチョーク。初めて蕾をつけました。

今年も生徒さんの有志の方が手伝ってくださって、一年草の植え込みや、みんなの休憩スペースの鉢植えなどを、一緒に植えこんでいただきました。こちらの大学にお邪魔すると、植物のことで話かけてくださる方が年々増えて、皆さまの感心の強さにこちらも驚かされます。
有志の生徒さんも学年が上がってメンバーも変わっていくのですが、いつも皆さま本当に一生懸命手伝っていただけて、みんなで一緒にお庭を管理しているというような状況になり、それが、お庭を美しく保つことができるる一因だと感じています。これからも先生方や生徒さんの皆さまで、たくさんの愛情をかけてあげてくださいね。次回お庭にお邪魔する日を楽しみにしております!
[PR]

by hanaart-garden | 2010-06-21 16:04 | 角谷 緑
<< Vase caféのお庭近況報... 完成現場のご報告(常滑市 K様... >>