庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メンテナンスの現場にて・・・(G様邸 日進市 角谷)

e0110872_21301097.jpg

先日(とはいっても1ケ月ほど前ですが)、3年前に植え込みをさせていただいたG様の植栽のメンテナンスにお邪魔し、お庭が徐々に変化していく様子が楽しくて・・・つい写真を撮らせていただきました!
以前の様子はブログの中にG様邸として記載しておりますので、ぜひ見比べてみてください。(2007年8/23の記事です)

今年は、年間で植栽のメンテナンスをご依頼いただき、春に2回、秋に1回、寄らせていただくことになりました。G様の場合は、ご自身も参加して、メンテナンスをしていきたい!というご要望ですので、いつも私は、草花や低木のお手入れをさせていただき、その際に、季節のお花をアソートでお持ちしたものを、G様が、その時に植えてくださるようにしています。

今回は、何より、宿根草の成長が、とても目をみはるものがありました。
フォーカルポイントに植えたギボウシは、植栽した当初は、数枚の葉があるかな・・・と言った感じでしたが、今回は存在感があって、しっかり魅力を発揮していました!

いつもメンテナンスを一緒にさせていただくので、G様のお庭のこれからを、話しながらの作業でとても楽しくさせていただいております。「このあたりに背丈のあるものが・・・」とか「クレマチスを試したいのだけど・・・・」などなど・・・。いつもつきません。今回は、G様が探しに探し、やっと購入した、ヤナギのオベリスクの場所を悩んでみたり・・・・。あれこれ、手を加えて作っていくのは、本当に楽しいですね。

植栽のメンテナンスをさせていただくと、本当にいろいろと、驚かされることや、楽しい発見があって、一緒にお庭をつくりあげていくのを感じることができて、本当にうれしいです!G様、今後ともよろしくお願いいたします!
[PR]

by hanaart-garden | 2009-07-17 21:55 | 角谷 緑
<< 完成現場のご報告(安城市 T様... 完成現場のご報告(日進市 T様... >>