庭造り日記


「はなあーと ガーデン」   名古屋市天白区を中心に外構工事、庭造りをする日々を綴った日記ですhttp://www.8187.co.jp/garden/
by hanaart-garden
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ブログパーツ
以前の記事
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メンテナンスの現場にて・・・(名古屋柳城短期大学様 昭和区 角谷)

e0110872_2343949.jpg
2008年の7月、ご依頼をいただき、学校の中庭に接している大きな植栽帯の植え込みと、門周りの植栽をさせていただきました。
はじめは、花壇の中に芝生を敷いてあったのですが、そちらを撤収することからのスタートでした。ほぼ更地の状況にしてから、植え込みしました。
こちらの写真は今年(2009年)の5月にメンテナンスに入らせていただいた時の写真です。メンテナンスとしては年に2回、春と秋に、多年草のお手入れとしてカットしたり、透かしてあげたりすることと、季節の一年草を入れ替えています。丸一年が経とうとしているときに、ふと去年の植え込みを思い出し、「これほどまでに成長したか~」としみじみと、変化していくお庭を楽しませていただいております。



e0110872_23432894.jpgこの写真は去年の夏の植栽した時のものです。2008年の7月の暑い日差しの中、少し気候が心配でしたが、成長することを考え、ひとつひとつの苗を、間隔をあけて植栽しました。根づく前の暑も、大学の先生や関係の方の懸命のお水やりで、なんとか乗り越えてくれました!



e0110872_23434293.jpg今回の植え込みは、生徒さんも参加の、とても楽しい植え込みになりました。皆さん、植物を触ることにとても積極的で、生徒さん同士で工夫しながら、声を掛け合っての作業は、大変微笑ましい光景でした。
先生のおもいでもある、植物を育てることで、こちらの学校で学ぶ「保育」に通じることを、少しでも伝えることができたら・・・・素敵ですね!少しでもそのお手伝いができればと思います。今後もこちらのお庭の変化を感じ、育てていくことを皆様と一緒にできたら・・・今後ともよろしくお願いいたします。


[PR]

by hanaart-garden | 2009-06-06 23:53 | 角谷 緑
<< 完成現場のご報告(瀬戸市 K様... 完成現場のご報告(緑区 M様邸 坂) >>